過去の更新情報
音楽隊の「希望の絆」コンサートについてまとめた動画がsokanetで配信
2023.03.11

本日、東日本大震災より12年が経ちました。
私たち音楽隊は被災地の皆様に「何ができるのか」を常に問いかけ、2014年から「希望の絆」コンサートを開催させていただき、昨年までに78市区町村、180公演、のべ75,000人の方に演奏を届ける事ができました。
これからも被災地の皆様と共に前進していける様、音楽隊一同さらに心と技術を磨いてまいります。

音楽隊の「希望の絆」コンサートについてまとめた動画がsokanetで配信されました。どうぞご覧下さい。

音楽の力で「心の復興」を ~音楽隊による「希望の絆」コンサート~

「東京春のコーラスコンテスト」の2部門に出場、「銀賞」と「金賞」を受賞!
2023.02.26

2/25(土)・26(日)、浜離宮朝日ホールにて開催されました、「東京春のコーラスコンテスト」に、一般の部 ファルクロア部門(25日)、一般の部 クラシック現代音楽部門(26日)に出場させていただき、フォルクロア部門で『銀賞』、クラシック現代音楽部門で『金賞・第1位』を受賞する事ができました!
コロナ禍の中、練習に取り組む事も難しい状況でありましたが、皆で知恵を出し合い、励まし合いながら挑戦する事ができました!
ご来場いただきました皆様、応援していただきました皆様、大変にありがとうございました!!
(撮影の為、マスクを外しております)

宮城県で希望の絆コンサートを開催②
2022.09.25

9月25日(日)、石巻市に移動したしなの合唱団は、石巻遊楽館で。
午後は気仙沼市の気仙沼はなますホールで「希望の絆」コンサートを開催させていただきました!

「斎太郎節」「青年よ広布の山を登れ」「青葉の誓い」などを演奏。
「迫力のある感動的な歌声で、たくさんの人の声が1本の糸の様に感じました。選曲や企画など楽しく心遣いが感じられるコンサートでした。」
「勇気、優しさ、力強さをいただきました。」
などの声をいただく事ができました!

2日間支えて下さった現地スタッフの皆様、大変にありがとうございました!
しなの合唱団一同心より感謝申し上げます。

これからも東北の皆様へ勇気と希望の歌声をお届けできる様、この感謝の思いを忘れず頑張って参ります!
ありがとうございました!!
(写真撮影のため、マスクを外しております)

宮城県で希望の絆コンサートを開催①
2022.09.24

9月24日(土)、宮城県仙台市に到着したしなの合唱団は、東北文化会館で開催された「青年福光サミット」の開会前に「花は咲く」「上を向いて歩こう」を演奏させていただきました!
その後、明日(25日)「全日本合唱コンクール東北支部大会」に臨む宮城無名合唱団と交流させていただき、お互いの無事故・大勝利を誓い合い「青葉の誓い」を歌わせていただきました。

本日も支えて下さったスタッフの皆様、大変にありがとうございました!明日も宮城の皆様に喜んで頂ける様、しなの合唱団一同しっかりと頑張って参ります!
(写真撮影のため、マスクを外しております)

第77回東京都合唱コンクール 大学職場一般部門 同声合唱の部に出場
金賞を受賞
2022.09.23

9/23(金祝)に昭和女子大学・人見記念講堂にて開催された「第77回東京都合唱コンクール」に、しなの合唱団が出場させていただきました!
コロナ禍の中での挑戦でしたが、皆様の応援のお陰で全力を出し切る事ができ金賞を受賞!
全国大会への進出とはなりませんでしたが、この悔しさをバネに、新たな決意で頑張って参ります!

陰に陽に応援して下さった皆様、大変にありがとうございました!!
(写真撮影の為、マスクを外しております)

「第28回定期演奏会」開催のご案内
2022.03.24

2022年4月23日(土)に「第28回定期演奏会」を開催いたします。
しなの合唱団として実に3年ぶりの開催となります。

本演奏会はインターネットによるLIVE配信を行います。
全国・全世界の皆さまがお持ちのスマートフォンやパソコンにて無料で視聴できます。
(後日のアーカイブ配信はございません)

詳細はこちらをご覧ください。

「第28回定期演奏会」について
2022.01.31

現在、「第28回定期演奏会」につきまして、開催を検討しております。
詳細につきましては、後日公開させていただきますので、しばらくお待ち下さい。
なお、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、現在、チケット申請・問い合わせは受け付けておりませんので、ご了承ください。

第76回東京都合唱コンクール 大学職場一般部門 同声合唱の部に出場
銀賞を受賞
2021.10.19

この度、第76回東京都合唱コンクールに出場させていただき、同声部門にて銀賞をいただくことができました。
応援してくださった方々、また、大会に携わってくださったすべての方に、合唱団一同、感謝を申し上げます。
大変にありがとうございました。

第5回「ガッSHOW TV!!」に出演
2021.10.11

この度、「Mu Project」様にお声がけいただき、第5回「ガッSHOW TV!!(通称:ガッテレ)」に出演させていただくことになりました!

「ガッテレ」は、東京で活躍する男声合唱団「Mu Project」様が主催する〝オンライン合唱祭〟です。
出演団体が過去の演奏、もしくは新規に録画した演奏を提供し、それらを一つの番組として、YouTube上で配信されます。
「Mu Project」の皆さんは、新型コロナウイルスが猛威を振るい、合唱団のさまざまな活動が思うようにいかないなかで、〝何か新しい取り組みで、合唱界を盛り上げられないか〟と考え、〝新たなカタチの演奏会〟である「ガッテレ」を立ち上げられました。

第2回の出演に続き、再び出演させていただけることに、感謝の思いでいっぱいです。
是非、ご覧ください!

日時:10月24日(日) よる8時〜
YouTubeにてプレミア公開。

詳細はこちら

聖教新聞に清水敬一先生のインタビューが掲載
2021.09.27

本日の『聖教新聞』に、私達を長年指導して頂いている清水敬一先生のインタビューが掲載されました!
「歌う側と聞く側がともに作り上げる場」を守り、つないで行くことを目指して、私達も進んで参ります!

音楽隊・鼓笛隊・富士合唱団が、オンライン「希望の絆」コンサートを開催
2021.03.11

東日本大震災から10年。
2014年3月より、創価学会青年部として"心の復興"を願った「希望の絆」コンサートを、東北の被災地を中心に開催させてただき、多くの方と出会いを結んできました。

コロナ禍にあって、今できることは何かを考え、被災地の皆様に少しでも喜んでいただけたらと、皆で心をつないだリモート演奏での「希望の絆」コンサートをお届けします。
私たちは皆様とともに、最後まで復興の道を歩んで参ります。

詳細はこちら

第2回「ガッSHOW TV!!」に出演
2020.10.07

この度、「Mu Project」様にお声がけいただき、第2回「ガッSHOW TV!!(通称:ガッテレ)」に出演させていただくことになりました! 

「ガッテレ」は、東京で活躍する男声合唱団「Mu Project」様が主催する、〝オンライン合唱祭〟です。
「Mu Project」の皆さんは、新型コロナウイルスが猛威を振るい、合唱団のさまざまな活動が思うようにいかないなかで、〝何か新しい取り組みで、合唱界を盛り上げられないか〟と考え、〝新たなカタチの演奏会〟である「ガッテレ」を立ち上げられました。
この「ガッテレ」は、出演団体が過去の演奏、もしくは新規に録画した演奏を提供し、それらを一つの番組形式にして、YouTube上で配信するというもの。第1回は、7月26日(日)に開催され、大好評を博しました。

素晴らしい取り組みであるこの「ガッテレ」に、今回、しなの合唱団も出演させていただけることに、感謝の思いでいっぱいです。
今回私たちは、2019年1月14日に開催した「第26回定期演奏会」のプログラムより、「Nコンステージ」と題した企画を提供いたしました。これは、平成に行われたNHK合唱コンクールの課題曲のなかから数曲を抜粋し、演奏したステージです。
是非、ご覧ください!

日時:10月18日(日) よる8時〜
YouTubeにてプレミア公開
詳細はこちら

東日本大震災より9年
2020.03.11

本日、東日本大震災より9年を迎えました。
2014年3月より創価学会音楽隊として「希望の絆」コンサートを東北の同志の皆様と共に開催して参りました。
しなの合唱団も新たな決意で皆様と共に、復興10年目となる本年を歩んで参ります。そして、希望の歌声を届けて参ります。
昨日アップした演奏動画をはじめ、改めて東北の皆様との絆の歌声を紹介いたします。

青葉の誓い
あまちゃん オープニングテーマ
新世紀の歌

東日本大震災の復興のシンボルの一つに「ひまわり」があります。
復興を共に歩んでいく決意を込めて「ひまわりの約束」を歌わせていただいております。
東北の皆様のために私達にできることはなにかあるかな、と思索しながら日々の練習に励み、「希望の絆」コンサートに臨んでおります。

ひまわりの約束

「希望の絆」コンサートを続ける中で、私たちは一つの歌に出会いました。
「群青」――東日本大震災を原因に起こった原発事故のため避難を余儀なくされ
た福島県南相馬市立小高(おだか)中学校の生徒たちが、離ればなれになった友への想いや、ふるさとでの再会への決意を歌にした。
福島でこの歌に出会い、編曲者の信長先生にお願いして男声四部版を作って頂きました。
ふるさとを想う全ての方のために私たちも大切にこの曲を歌い続けます。

群青

第27回定期演奏会の中止について
2020.02.20

このたび、3月20日(金祝)にすみだトリフォニーホールにて「第27回定期演奏会」を開催予定でしたが、新型コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大していることに鑑み、ご来場される皆様の安全・無事故を最優先に考慮し、中止とさせて頂くこととなりました。
演奏会を楽しみにされていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後とも末永くご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

第27回定期演奏会のご観覧応募を締め切りました
2020.02.08

「第27回定期演奏会」のチケット応募を締め切りました。
多数のご応募ありがとうございました。

ご応募いただきました方々には別途ご連絡差し上げますので、今しばらくお待ち下さい。

岩手県で希望の絆コンサートを開催②
2020.02.02

2月2日(日)、しなの合唱団は午前中二手に分かれ下閉伊郡普代村と下閉伊郡田野畑村で、午後は九戸郡洋野町に場所をうつし、「洋野町民文化会館セシリアホール」で希望の絆コンサートを開催させていただきました!

指揮者コーナーでは即興で繰り広げられる名指揮に場内より大きな拍手をいただき、パプリカではご来場者にも参加していただき、会場が一体となるコンサートとする事ができました!

寒い中各会場にご来場いただきましたたくさんの方々、また2日間に渡りお世話になりました、地元スタッフの皆様にしなの合唱団一同心より感謝申し上げます。
この感謝の思いを忘れず、さらに皆様に喜んでいただける楽団に成長すべく、全力で頑張って参ります!大変にありがとうございました!

岩手県で希望の絆コンサートを開催①
2020.02.01

2月1日(土)、岩手県に到着したしなの合唱団は、午前中に二手に分かれ上閉伊郡大槌町と下閉伊郡山田町で、午後は宮古市の宮古平和会館で「希望の絆コンサート」を開催させていただきました!

「あまちゃん」「見上げてごらん夜の星を」「パプリカ」などを演奏。
ご来場者からは「心温まる時間をありがとうございました。」「とてもきれいな歌声ありがとうございました。また岩手にぜひいらして下さい。」「友人に誘ってもらい参加しましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。」等の声をいただく事ができました!

寒い中ご来場いただきました皆様、また応援いただきました地元スタッフの皆様、大変にありがとうございました!
明日も岩手の皆様に喜んでいただける様、しなの合唱団一同団結して、全力で取り組んで参ります!

【募集】第27回定期演奏会のご案内
2020.01.28

2020年3月20日(金祝)にすみだトリフォニーホールおいて「第27回定期演奏会」を開催します。
ご鑑賞を希望される方は下記の応募フォームからご応募ください。

【日時】

2020年3月20日(金祝)14:15 開場 / 15:00 開演
※入場無料・要入場券

【会場】

すみだトリフォニーホール(東京都墨田区錦糸町)

【曲目】

《1st stage》
男声合唱とピアノのための「三つの悲歌」【委嘱初演】
 作詩:逸見 猶吉 / 作曲:田中 達也
 指揮:笹口 圭吾 / ピアノ:前田 勝則

《2nd stage》
男声合唱とピアノのための「くちびるに歌を」
 作曲:信長 貴富
 指揮:雨森 文也 / ピアノ:平林 知子

《3rd stage》
各指揮者が贈る「私の好きなタダタケ作品」
 作曲:多田 武彦
 指揮:清水 敬一、雨森 文也、笹口 圭吾、熊倉 顕
 テノールソロ:小貫 岩夫

《4th stage》
男声合唱とピアノにための「祈りの虹」
 作曲:新実 徳英
 指揮:清水 敬一 / ピアノ:前田 勝則

【応募フォーム】

第27回定期演奏会チケット応募フォーム

※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
※応募締切:2020年2月7日(金)

愛媛県で希望の絆コンサートを開催②
2019.12.08

12月8日(日)、しなの合唱団は二手に分かれ、
午前中に大洲市と西条市で、
午後は新居浜市と伊予郡砥部町で希望の絆コンサートを開催させていただきました!

大洲会館、西条会館では地元の合唱団の皆様と「Be brave!」などを演奏。
また、愛媛文化会館で開催されていた合唱祭に、サプライズゲストとして飛び入りで出演させていただき
「みかんの花咲く丘」「こころようたえ」「世界広布の歌」の三曲と、
合唱団の皆様と共に「さんぽ」(となりのトトロ)を歌わせていただきました!

各会場でご来場者の方より、たくさんの温かな声をいただき、
私たちしなの合唱団としても新たな原点を築かせていただく事ができました。

各会場に足を運んでいただきました皆様、
また2日間に渡りお世話になりました地元スタッフの皆様に、
しなの合唱団一同心より感謝申し上げます。

この感謝の思いを胸に、さらに皆様に喜んでいただける楽団に成長すべく、頑張って参ります!
大変にありがとうございました!

愛媛県で希望の絆コンサートを開催①
2019.12.07

12月7日、8日にかけて、しなの合唱団は愛媛県を訪問し、
松山市、大洲市、西予市、宇和島市、南宇和郡愛南町、伊予郡砥部町、西条市、新居浜市で
「希望の絆コンサート」を開催します。

12月7日(土)、愛媛県に到着したしなの合唱団は、
午前中に松山市・高浜公民館で、
午後は宇和島市を中心に4カ所で「希望の絆コンサート」を開催させていただきました!

「見上げてごらん夜の星を」「みかんの花咲く丘」「紅の歌」などを演奏。
ご来場者からは
「楽しい気持ちになり、元気をもらいました。」
「今年一年のプレゼントをもらったようでした、ありがとうございました。」
「昨年の西日本豪雨で被災しましたが、このコンサートで勇気と希望をもらい明日からまたがんばろうと思いました。」
等の声をいただく事ができました。

寒い中ご来場いただきました皆様、また応援いただきました地元スタッフの皆様、大変にありがとうございました!
明日も愛媛の皆様に喜んでいただける様、しなの合唱団一同団結して、取り組んで参ります!

NHK FM「ビバ!合唱」での放送のご案内
2019.09.26

この度、NHK FM「ビバ!合唱」にて、私たちの演奏が放送されます。
是非、お聞きください!

放送日時:2019年9月28日(土) AM6:00~6:55
曲目:「男声合唱とピアノのための「うたうべき詩」から「うたうべき詩」」
ベアリュ:作詞 信長貴富:作曲

第74回東京都合唱コンクール 大学職場一般部門 同声合唱の部に出場
金賞を受賞
2019.09.07

昨日開催された「第74回東京都合唱コンクール」にて、金賞を獲得することができました!
会場で演奏を聴いて頂いた皆様、
会場にはお越しになれなかったけれど応援を送って頂いた皆様、
本当にありがとうございました!

またスタッフ・大会役員の皆様本当にありがとうございました!

なお、本日演奏したのは
課題曲M3 、まじめな顔つき
自由曲「Fragments-特攻隊戦死者の手記による-」
の二曲を指揮笹口圭吾、ピアノ前田勝則で演奏いたしました。

第74回東京都合唱コンクールのご案内
2019.08.30

しなの合唱団は、9月8日(土)に東京・文京シビックセンターで開催されます、
第74回東京都合唱コンクール」の大学職場一般部門・同声合唱の部に出場させていただきます。

出演予定時間は、14:01~、演奏曲目は以下の2曲です。

・課題曲
M3 まじめな顔つき(「クレーの絵本 第2集」から)
作詞:谷川俊太郎 作曲:三善 晃

・自由曲
男声合唱とピアノのための「Fragments」-特攻隊戦死者の手記による-
作曲:信長貴富

自由曲は短縮版での演奏になりますが、特攻隊結成より75年を迎えたこの時に、
私たちの歌声で平和の大切さ、命の尊さを訴えて参りたいと思います。

応援のほど、何卒、よろしくお願い申し上げます!

動画公開「Ⅴ.郷愁」「Ⅵ.鐘鳴りぬ」
2019.06.25

少し古い音源を、You Tubeにアップしました。
2011年に出場した東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト(TVEC)の音源です。

男声合唱曲「わがふるき日のうた」より
Ⅴ.郷愁
Ⅵ.鐘鳴りぬ

演奏動画

第74回東京都合唱祭のご案内
2019.06.07

このたび、「第74回東京都合唱祭」に初めて出場させていただきます。
8月11日(日・祝)Vブロック(18:30-)のトップバッターです。
皆様の御来場を楽しみにしております!

福島県で希望の絆コンサートを開催②
2019.01.27

1月27日(日)午前、しなの合唱団は南相馬市、飯館村の2か所で。
午後には鹿島生涯学習センター・さくらホール(南相馬市)で「希望の絆コンサート」を開催させていただきました!

「群青」「青葉の誓い」などを演奏。
指揮者コーナーでは即興で繰り広げられる名指揮に、会場からは大きな歓声をいただく事ができました!

寒い中ご来場いただきました皆様、大変にありがとうございました!

2日間お世話になりました地元スタッフの皆様、大変にありがとうございました!
しなの合唱団一同心より御礼申し上げます。
これからも希望と勇気を送る演奏を届けるべく、しっかりと頑張って参ります!

福島県で希望の絆コンサートを開催①
2019.01.26

1月26日(土)、福島県いわき市に到着したしなの合唱団は、3グループに分かれ双葉郡富岡町の県農業共済組合、またいわき市の永崎団地集会所と四ツ倉団地集会所で。夜にはいわき文化会館といわき平和会館で「希望の絆コンサート」を開催させていただきました!

「365歩のマーチ」「母」などを演奏。ご来場者から「心に染みる歌声に感動しました。」「ユーモアがあり息の合ったコンサートありがとうございました。また聴きたいです。」などの声をいただく事ができました。

お忙しい中また寒い中お集まりいただきました皆様、大変にありがとうございました!明日も福島の皆様に喜んでいただける様、しっかり頑張って参ります!

第26回定期演奏会を盛大に開催
2019.01.15

昨14日、しなの合唱団の第26回定期演奏会を千葉・市川市文化会館 大ホールで開催させていただきました。
お越しくださった皆さま、誠にありがとうございました。

今回の演奏会では、昨年11月に全日本合唱コンクール全国大会で「金賞」を受賞した「男声合唱とピアノのための『三つの悲歌』より Ⅲ.死ト現象(ウルトラマリン第三)」をはじめ、田中達也先生に男声版委嘱編曲していただいた「ひまわりの約束」や信長貴富先生に男声4部委嘱編曲いただいた「群青」などを心を込めて演奏させていただきました。

また、平成最後の定期演奏会ということもあり、平成のNコンの課題曲「『新しい人』に」や「君が君に歌う歌」等を合唱するステージも設けました。
さらに今回は、ゲストとして「早稲田大学コール・フリューゲル」の皆さんにも出演いただき、松本望先生に委嘱作曲していただきました「男声合唱とピアノのための組曲『回風歌』」などを歌わせていただきました。
とても楽しいひと時で、団員一同、さらなる技術を磨く原動力となった演奏会となりました。

本年は「しなの合唱団」命名50周年の節目。
今月末には福島で「希望の絆」コンサートも開催する予定です。
目の前のお一人に、真心を届ける演奏をしてまいります!

第26回定期演奏会のご観覧応募を締め切りました
2018.12.13

「第26回定期演奏会」のチケット応募を締め切りました。
多数のご応募ありがとうございました。

【再掲】第26回定期演奏会のご案内
2018.12.09

いよいよチケットご応募の締切が近づいてきました。
ご鑑賞をご希望で、まだご応募がまだの方は、お早めに下記フォームからご応募ください!

【日時】

2019年1月14日(月祝)13:45 開場 / 14:30 開演
※入場無料

【会場】

市川市文化会館 (千葉県市川市)

【チラシ】

こちら

【演奏曲(一部)】

《コンクール報告ステージ》
男声合唱とピアノのための「三つの悲歌」より
 Ⅲ.死ト現象
 逸見 猶吉 作詩 / 田中 達也 作曲
 指揮:笹口 圭吾 / ピアノ:前田 勝則

《ゲストステージ》
男声合唱とピアノのための「決意」より
 和合 亮一 作詩 / 新見 徳英 作曲
 指揮:清水 敬一 / ピアノ:小田 裕之
 早稲田大学コール・フリューゲル

《合同ステージ》
男声合唱とピアノのための「回風歌」
 木島 始 作詩 / 松本 望 作曲
 指揮:清水 敬一 / ピアノ:前田 勝則

【応募フォーム】

第26回定期演奏会応募フォーム
※応募締切:2018年12月10日(月)頃

なお、応募者多数の場合は抽選とさせて頂きます。

第71回全日本合唱コンクール 大学職場一般部門 同声合唱の部に出場
金賞を受賞
2018.11.26

皆さま、こんにちは。
11月25日に行われました「第71回全日本合唱コンクール全国大会 大学職場一般部門 同声合唱の部」におきまして、3年ぶり5度目の「金賞」を受賞することができました!

いつも支えてくださっている方々、応援してくださる皆さまのお陰です。本当にありがとうございます。
明年は、「しなの合唱団」と命名していただいてより50周年の佳節を迎えます。
この結果を励みにさらに精進し、一人でも多くの方に希望と勇気の歌声を届けてまいります!
本当にありがとうございました!!

【募集】第26回定期演奏会のご案内
2018.11.23

明年1月に市川市文化会館において「第26回定期演奏会」を開催します。
ご鑑賞を希望される方は下記の応募フォームからご応募ください。

【日時】

2019年1月14日(月祝)13:45 開場 / 14:30 開演
※入場無料

【会場】

市川市文化会館 (千葉県市川市)

【チラシ】

こちら

【演奏曲(一部)】

《コンクール報告ステージ》
男声合唱とピアノのための「三つの悲歌」より
 Ⅲ.死ト現象
 逸見 猶吉 作詩 / 田中 達也 作曲
 指揮:笹口 圭吾 / ピアノ:前田 勝則

《ゲストステージ》
男声合唱とピアノのための「決意」より
 和合 亮一 作詩 / 新見 徳英 作曲
 指揮:清水 敬一 / ピアノ:小田 裕之
 早稲田大学コール・フリューゲル

《合同ステージ》
男声合唱とピアノのための「回風歌」
 木島 始 作詩 / 松本 望 作曲
 指揮:清水 敬一 / ピアノ:前田 勝則

【応募フォーム】

第26回定期演奏会応募フォーム
※応募締切:2018年12月10日(月)頃

なお、応募者多数の場合は抽選とさせて頂きます。

「原動機 -文吾のホワイトボード」にしなの合唱団の記事掲載
2018.11.12

皆さま、いつも応援いただき、ありがとうございます。
今年も合唱界の有名ブログ、文吾さんのブログで「しなの合唱団」を紹介していただきました。
ぜひ、ご覧ください。

原動機 -文吾のホワイトボード

第71回全日本合唱コンクールのご案内
2018.11.10

しなの合唱団は、11月25日(日)に、札幌コンサートホールKitaraで開催される
第71回「全日本合唱コンクール」 大学職場一般部門・同声合唱の部に出場させていただきます。

第71回全日本合唱コンクール全国大会 大学職場一般部門 出演スケジュール

出演予定時間は、10:48です。演奏曲目は以下の2曲です。

・課題曲 M3 秋の夜の会話 (「青いメッセージ」から)
 作詞 草野心平 / 作曲 高嶋みどり

・自由曲 Ⅲ.死ト現象(ウルトラマリン第三)(男声合唱とピアノのための「三つの悲歌」より)
 作詩 逸見猶吉 / 作曲 田中達也

応援のほど、何卒、よろしくお願い申し上げます!

第73回東京都合唱コンクール 大学職場一般部門 同声合唱の部に出場
金賞、東京都合唱連盟理事長賞を受賞
2018.09.17

東京・文京シビックセンター大ホールで行われました第73回「東京都合唱コンクール」の大学職場一般部門・同声合唱の部(9/16)に、出場させていただきました。
7年連続13度目となる「金賞」を受賞。昨年に続き、10度目の全日本合唱コンクール全国大会への切符を手にすることができました!
皆さまの大応援を原動力に、挑戦を続けられたおかげです。
団員一同、心から感謝申しあげます。本当にありがとうございました!

審査結果はこちら

演奏曲目は以下の2曲です。
・課題曲 M3 秋の夜の会話(「青いメッセージ」から) 作詞 草野心平 作曲 高嶋みどり
・自由曲 男声合唱とピアノのための「三つの悲歌」より Ⅲ.死ト現象(ウルトラマリン第三) 作詩 逸見猶吉 作曲 田中達也

なお、全日本合唱コンクール全国大会は、11月25日(日)。
会場は、北海道・札幌コンサートホールKitaraです。

団員一同、最高峰を目指して一層の努力を重ねてまいります!

第73回東京都合唱コンクールのご案内
2018.09.10

【ご案内】
しなの合唱団は、9月16日(日)に東京・文京シビックセンターで開催される第73回「東京都合唱コンクール」の大学職場一般部門・同声合唱の部に出場させていただきます。

出演予定時間は、17:43です。演奏曲目は以下の2曲です。

・課題曲 M3 秋の夜の会話(「青いメッセージ」から) 作詞 草野心平 作曲 高嶋みどり
・自由曲 男声合唱とピアノのための「三つの悲歌」より Ⅲ.死ト現象(ウルトラマリン第三) 作詩 逸見猶吉 作曲 田中達也

自由曲は、しなの合唱団の委嘱作品で、今回の演奏が初演となります。
応援のほど、何卒、よろしくお願い申し上げます!

東京都合唱連盟から義捐金による復興支援のピアノ贈呈
2018.09.09

先月16日(木)、宮城県石巻市と気仙沼市において、東京都合唱連盟が東日本大震災後に取り組んできた義捐金による復興支援のピアノ贈呈式が行われ、代表の分部が同行させていただきました。

しなの合唱団がこれまで開催してきた「希望の絆」コンサートでの縁から、コンサートで訪問した復興住宅の集会所と連盟をおつなぎし、今回の贈呈に関わらせていただきました。

石巻市の新蛇田第一集会所にはイベント等でも使いやすいよう持ち運びできる電子ピアノを2台。気仙沼市の南郷コミュニティセンターには新品のアップライトピアノ1台が贈呈されました。

贈呈を記念して、連盟の三好草平事務局長と分部が歌を、清水敬一先生がピアノ演奏を披露し、現地の方に喜んでいただくことができました。

このような機会をいただいた東京都合唱連盟に、そして各集会所の皆様を始めとする地元の皆様に感謝申し上げます。大変にありがとうございました。

しなの合唱団はこれからも被災地の皆様のため勇気と希望の演奏をお贈りするとともに、合唱界のさらなる発展に寄与できるよう、邁進して参ります。

宮城県で希望の絆コンサートを開催
2018.08.21

皆さまこんにちは。
暑い日が続いていますが、しなの合唱団も日々、練習に全力を注いでいます。
先月21、22日には、宮城県の仙台市をはじめ名取市、東松島市、山元町で「希望の絆」コンサートを5公演、開催させていただきました。
今回の公演をもって、しなの合唱団として震災の被災地での公演は100公演の節目を迎えることができました。
それも日ごろから支えてくださる皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。
21日に仙台市若林区の若林平和会館で行ったコンサートには、地元の「若林つばさ合唱団」「宮城無名合唱団」の皆さんとも共演。来日していた中華全国青年連合会(全青連)の代表団の方々も参加していただきました。これからも聞いてくださる皆さまに、希望と勇気を届けられる合唱の腕を磨いてまいります。

動画公開「こころよ うたえ」「ひまわりの約束」
2018.03.22

2017年3月12日(日)の第25回定期演奏会より、2つの演奏を追加しました。

「こころよ うたえ」 (一倉 宏 作詩 / 信長 貴富 作曲)

2011年3月に開催する予定だった喜多方高等学校合唱団、郡山高等学校合唱団、郡山東高等学校合唱団、福島東高等学校合唱団による合同演奏会のために作られた曲でしたが、東日本大震災を受けて演奏会が中止となり、同年5月の京都合唱祭に4合唱団が招待され、初演されました。
歌への情熱を歌い上げるこの曲は多くの人に愛され、様々な場面で歌われる曲となりました。

「ひまわりの約束 (男声版委嘱・初演)」 (秦 基博 作詞・作曲 / 田中 達也 編曲)

2011年、東日本大震災が発災した年の夏。
どこからか流れ着いたひまわりの種が瓦礫の中から力強く芽を出し、大輪の花を咲かせました。
「ど根性ひまわり」と名付けられたその花の種は日本中、海外でも花を咲かせ、多くの人に勇気を送っています。
そんな「ひまわり」を題材にした曲を歌いたいという思いから、映画「STAND BY MEドラえもん」の主題歌にもなった「ひまわりの約束」を作曲家・田中達也先生に男声四部版に編曲頂きました。

是非ご覧下さい。

演奏動画

宮城県で希望の絆コンサートを開催
2018.03.19

しなの合唱団では3月17日(土)に宮城県気仙沼市内の南郷コミュニティセンター、大島開発総合センター、昨年11月に開館された創価学会気仙沼文化会館の3ヵ所で「希望の絆」コンサートを行いました。
気仙沼文化会館では、地元少年少女部「師子の子うみかぜ合唱団」の皆様と一緒に「Be Brave! 獅子の心で」を演奏いたしました。

3月18日(日)は多賀城市文化センターで開催された「避難訓練&絆づくりコンサート」に客演として招待いただき、合唱を披露しました。
「演奏会中に地震が発生した」という想定で避難訓練を実施し、非常に貴重な経験を積ませて頂きました。
コンサートの途中では、災害公営住宅とその周辺にお住まいの手作り楽器持参の皆様と一緒に、コンサートの終盤では、私達と同じ創価学会音楽隊に所属する「宮城無名合唱団」、地元多賀城市で活動されている「多賀城吹奏楽団」の皆様とのコラボレーションで「栄光の架橋」「坂本九メドレー」などを合同演奏いたしました。
アンコールの最後には会場に駆け付けてくれた地元少年少女部の「青葉少年少女合唱団」の皆様と一緒に、学会歌「青葉の誓い」を歌い、コンサートを締めくくりました。

いずれの会場でも非常に多くの方にご来場頂き、感謝の思いで一杯です。
各コンサートにご来場頂いた皆様、開催にご尽力を頂きました宮城県の皆様、会場をご提供頂いた皆様、共演頂いた手作り楽器の皆様、多賀城吹奏楽団、宮城無名合唱団、師子の子うみかぜ合唱団、青葉少年少女合唱団の皆様、ご招聘頂きました多賀城市文化センター様、多くの方のご協力でコンサートを行うことができました。
本当にありがとうございました。

間もなく新年度を迎え、新しいメンバーを糾合しながら、全員がさらに力を付けてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

熊本県で希望の絆コンサートを開催
2018.03.05

3月3日(土)と3月4日(日)、私達しなの合唱団は、関西男声合唱団のメンバーと共に熊本県内の各地で「希望の絆」コンサートを開催いたしました。

今回は、小森第2仮設団地(西原村)、小森第3仮設団地(西原村)、当尾仮設団地(宇城市)、高柳仮設団地(宇土市)、馬水仮設団地(益城町)、木山仮設団地(益城町)の6ヵ所と、2年前の熊本地震の発災時には避難所として近隣の方が集まられた創価学会の会館の内、阿蘇白菊会館(阿蘇市)、大城会館(美里町)、熊本平和会館(菊陽町)、熊本西文化会館(熊本市)の4会館で計10公演を行いました。

コンサートでは、作曲家の田中達也先生に男声版として編曲頂いた「365歩のマーチ」、「ひまわりの約束」、会場にいる子どもたちも一緒に踊ってくれた「くまもとサプライズ」、演出をふんだんに盛り込んだアニメソングメドレーや演歌メドレー、「田原坂」などを演奏いたしました。
特に「田原坂」では、会場にいらっしゃった多くの方が一緒に口ずさまれている姿に、皆様がこの歌をずっと歌いながら歩んでこられた事を実感いたしました。

各会場にご来場頂きました皆様、会場のご提供などご協力頂いた皆様、事前準備から当日の役員まで開催にご尽力を頂きました皆様に心から御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

今後も、多くの皆様に喜んで頂ける演奏ができるよう、さらに錬磨して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

岩手県で希望の絆コンサートを開催
2018.02.26

2月24日(土)、25日(日)の両日、岩手県内で「希望の絆」コンサートを開催いたしました。
24日は、晴天ながら寒風に雪の舞う中、東日本大震災からの復興の拠点として皆様が集われ、絆を育まれている地域の拠点、福祉施設など大船渡市、陸前高田市にて計4公演を開催。
25日には午前中に遠野市の総合福祉センター、午後には北上市の文化交流センター・さくらホールにて2公演を開催し、2日間で全6公演を行いました。

コンサートでは、演出をふんだんに盛り込んだ演歌やアニメソング、作曲家・田中達也先生に男声合唱版としてご編曲頂いた「365歩のマーチ」や「ひまわりの約束」などを演奏いたしました。
毎回のコンサートで必ず行っている指揮者体験コーナーは、今回も大盛り上がりの企画となり、小学生から90歳と多くの方々に指揮者デビューをして頂きました。

寒い中ご来場頂いた皆様、会場をご提供頂いた皆様、役員も含めて開催にご尽力頂いた地元スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
しなの合唱団一同、心より御礼申し上げます。
この感謝を胸に、今後も聴いたいただける方々に喜んでいただける演奏ができる様に精進を重ねてまいります。
本当にありがとうございました。

動画公開「男声合唱とピアノのための組曲『回風歌』」
2017.12.13

2017年3月12日(日)の第25回定期演奏会より、「男声合唱とピアノのための組曲『回風歌』」の映像をアップしました!
是非お楽しみ下さい。

演奏動画

第70回全日本合唱コンクール 大学職場一般部門 同声合唱の部に出場
銀賞を受賞
2017.11.27

11月26日(日)に開催された第70回「全日本合唱コンクール全国大会」の大学職場一般部門・同声合唱の部に東京支部代表として出場させていただきました。
9度目となる全国大会の結果は銀賞でした!
いつも応援くださる皆さまのおかげで、実力を出し切り、歌い上げることができました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
金賞には届きませんでしたが、私達の歌声がまた全国大会の場で披露できるよう精進に精進を重ねて参ります。
今後共お世話になりますが、創価学会しなの合唱団のことを何とぞよろしくお願い申し上げます。

「原動機 -文吾のホワイトボード」にしなの合唱団の記事掲載
2017.11.14

皆さま、いつも応援いただき、ありがとうございます。
「第70回全日本合唱コンクール全国大会」大学職場一般部門がいよいよ来週末に迫ってまいりました。2年ぶりの全国大会に向けて練習の熱も上がってきております!
さて、合唱界の有名ブログである「原動機 -文吾のホワイトボード」に、創価学会しなの合唱団のことを紹介いただき、メッセージも寄せさせていただきました。
ぜひ、御覧ください。

原動機 -文吾のホワイトボード

応援いただいてる皆さまに最高の結果をお届けできるように頑張ってまいります!

第72回東京都合唱コンクール 大学職場一般部門 同声合唱の部に出場
金賞、東京都合唱連盟理事長賞を受賞
2017.09.21

9月18日に文京シビックセンター大ホールで開催された第72回東京都合唱コンクールに出演致しました。
しなの合唱団は大学職場一般部門同声合唱の部において、6年連続12度目となる金賞と東京都合唱連盟理事長を受賞。
2年ぶり9度目の全日本合唱コンクール全国大会出場が決定しました!
たくさんの応援いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
団員一同、心から御礼申し上げます。

審査結果はこちら

演奏曲はこちら

なお、全日本合唱コンクール全国大会は11月26日(日)東京芸術劇場大ホールにて開催されます。

団員一同、これからも一層の努力を重ねてまいります。

動画公開「青年よ広布の山を登れ」
2017.05.25

2017年3月12日(日)の第25回定期演奏会より、また1曲動画を公開いたしました。
「青年よ広布の山を登れ」です。
こちらもリクエストが多かった曲となります。
ぜひご鑑賞ください。

演奏動画

動画公開「群青」
2017.05.20

2017年3月12日(日)第25回定期演奏会におきまして男声四部初演として披露いたしました「群青」を公開いたしました。
しなの合唱団は、東北の皆様のために本年も「希望の絆」コンサートを開催してまいります。

演奏動画

音源公開「2016年都大会の『回風歌』」
2017.05.15

このたび、2016年の東京都合唱コンクールの自由曲として歌わせていただきました「男声合唱とピアノのための組曲『回風歌』」より「3」の音源をYouTubeに公開させていただきました!
松本望先生への委嘱曲であるこちらの曲は昨年の都大会で披露して以降多くの反響があり、音源公開のご要望いただきまして、ようやく念願を叶えることができました。
しなの合唱団は、音源のない珍しい楽曲に取り組むことが多いので、こういった音源をYouTubeに公開する取り組みにも力を入れていきたいと思っております。

演奏動画

第25回定期演奏会を盛大に開催
2017.03.13

3月12日(日)17時よりすみだトリフォニーホール・大ホールにおいて、「しなの合唱団 第25回定期演奏会」を開催させていただきました。
ご来場いただいた皆さま本当にありがとうございました!
また、来られなくとも応援のメッセージをくださった方々、誠にありがとうございます。

今回は、松本望先生に委嘱作曲いただきました「男声合唱とピアノのための組曲『回風歌』」(3曲より構成)、田中達也先生に男声版委嘱編曲いただきました「ひまわりの約束」、信長貴富先生に男声4部委嘱編曲いただきました「群青」など、しなの合唱団として初めての試みをたくさん盛り込んだ演奏会とすることができました。
※プログラムはこちら
松本望先生、田中達也先生、信長貴富先生にもご来場いただき、大変にありがとうございました。

また、同じ音楽隊の同志である「創価グロリア吹奏楽団」(3月26日に定期演奏会を開催)からトランペット4名、トロンボーン4名という金管八重奏にゲスト出演とのコラボも初めての試みでした。(第2ステージ「凱歌の行進」「民衆の歌」)

パンフレットに記載させていただいた内容ですが、しなの合唱団としては、2014年より東日本大震災で甚大な被害をうけた宮城県、岩手県、福島県で「希望の絆」コンサートを開催してまいりました。
そのコンサートは先月2月4,5日の宮城県の訪問で77公演に至りました。また、創価学会音楽隊全体としては、この3月で100公演を超え、また、新たな決意で東北の「心の復興」に努めてまいります。
第2ステージでは、「希望の絆」コンサートでよく歌わせていただいております「こころよ うたえ」も披露させていただきました。

定期演奏会を終えて、しなの合唱団の今年度の演奏予定はすべて終了いたしました。
来年度も引き続き精力的に演奏活動をおこなってまいりますので、皆さま、何とぞよろしくお願い申し上げます。

第25回定期演奏会のご観覧応募を締め切りました
2017.02.08

「第25回定期演奏会」のチケット応募を締め切りました。
多数のご応募ありがとうございました。

第25回定期演奏会のご案内
2017.01.31

すみだトリフォニーホールにおいて「第25回定期演奏会」を開催します。

【日時】
2017年3月12日(日)16:15開場 17:00開演 ※入場無料
【会場】
すみだトリフォニーホール

ご鑑賞を希望される方は下記の応募フォームからご応募ください。
【応募フォーム】

応募締切:2017年2月7日(火)23:59
なお、応募者多数の場合は抽選とさせて頂きます。
演奏会の詳細は演奏会のページをご覧ください。

福島県で希望の絆コンサートを開催②
2016.10.23

南相馬市に移動した後、2日目は10:30より、塚合第ニ仮設集会所・牛越第ニ仮設集会所・大町地域交流センター・八方内仮設集会所の4ヶ所で「希望の絆」コンサートを開催。
午後には、今回最後のコンサート会場となる『南相馬市民会館・ゆめはっと』で、演奏をさせていただきました。
各会場で多くのご来場者と共にご来賓もお迎えすることができ、参加者の方からもたくさんの声を頂くことができました。
また今回、福島県南相馬市立小高中学校・平成24年度卒業生作詞、音楽教諭小田美樹先生によって作曲された「群青」(信長貴富編曲)を、初めて演奏させていただきました。

2日間役員等でお世話になりました地元スタッフの皆様に、しなの合唱団一同心より御礼申し上げます。
この感謝を胸に「勇気と希望を送る」音楽隊として、これからも聴いていただく人に喜んでいただけるようさらに精進して参ります。

大変にありがとうございました!

福島県で希望の絆コンサートを開催①
2016.10.22

創価学会青年部が展開しているSOKAグローバルアクション「東日本大震災 心の福光」プロジェクト。
その一環として、しなの合唱団は2014年3月の郡山市でスタートした「希望の絆コンサート」をこれまで福島県、宮城県、岩手県の東北被災3県各地で開催してきました。

2016年度初となる希望の絆コンサートを10/22、23と福島県で開催しましたのでご報告いたします。

福島県相馬市に到着した後、団員は相馬市内と新地町内にある大野台第8仮設住宅・大野台サポートセンター・岡原東コミュニティセンター・細田東団地集会所の4ヶ所に分かれて「希望の絆」コンサートを開催。
そして夜には地元の『福光銀河合唱団』にも加わっていただき、相馬会館・原町文化会館2会場にてコンサートを開催させていただきました。

第71回東京都合唱コンクール 大学職場一般部門 同声合唱の部に出場
金賞を受賞
2016.09.21

9月19日(月)に文京シビックホールにて開催された「第71回東京都合唱コンクール 大学職場一般部門同声合唱の部」に出場し、しなの合唱団は5年連続11度目の金賞を受賞することができました。

多くの応援をいただきました皆様に団員一同心より感謝申し上げます。
大変にありがとうございました。

惜しくも全国大会出場は逃しましたが、今後もより一層の努力を積み重ねて技術と心を磨き、さらなる成長を期して出発してまいります。

第71回東京都合唱コンクールのご案内
2016.09.05

しなの合唱団の次回の演奏予定は、9月19日(月)に文京シビックホールにて開催される「第71回東京都合唱コンクール 大学職場一般部門同声合唱の部」になります。
しなのの出演は同声の3番目、18:40からの予定です。

タイムテーブルはこちらをご覧ください。

演奏曲は下記になります。

課題曲:松よ
男声合唱とピアノのための「三つの時刻(とき)」より
丸山 薫 作詩 / 三善 晃 作曲

自由曲:男声合唱とピアノのための組曲『回風歌』より
3
木島 始 作詩 / 松本 望 作曲

本年の自由曲は、作曲家の松本望先生に委嘱をした組曲の終曲であり、東京都合唱コンクールでの演奏が初演となります。
なお、全曲初演は2017年3月12日にすみだトリフォニーホールで開催予定の第25回定期演奏会となります。

応援よろしくお願い致します!

新入団員募集
2016.04.16

音楽隊では、新入隊員の募集を随時行っております。
しなの合唱団は、未経験者も大歓迎です。
※新入団員でも多くの舞台に出動できます。
※先輩が基礎から丁寧に教えてくれています。
※所属している団員の多くが未経験から始めました。

■募集内容
プレイヤー(歌い手)
ピアニスト
スタッフ
※スタッフは舞台、音響(録音)、制作(演奏会のチラシ、パンフレット)など「歌は歌えなくとも音楽隊として戦いたい!」という方でも結構です。

■募集資格
首都圏在住の創価学会男子部、学生部のいずれかに所属

■試験内容
①面接
②パート分け(声を聴かせていただき、テノール・ベースの声部分けを実施)
※ピアノ志望の方はご自身のレパートリーの中から1曲弾いていただきます。

ご興味を持たれた方、また、地域でお勧めしたい男子部、学生部などいらっしゃいましたら下記フォームからお問い合わせください。

新入団員応募フォーム

第24回定期演奏会を盛大に開催
2016.03.16

3月13日に「すみだトリフォニーホール・大ホール」にて第24回定期演奏会を開催しました。
東北や愛知県など遠方からもたくさんのお客様にご来場いただき、本当にありがとうございます。
お世話になった先生方、スタッフ・関係者の皆さまに、団員一同心より御礼申し上げます。

来年の定期演奏会は25回の節目となります。
2016年度の活動で一人一人がより一層技術と心を磨き、成長してむかえられるよう努めてまいります。

演奏会の詳細は演奏会のページをご覧ください。

第24回定期演奏会のご観覧応募を締め切りました
2016.02.22

「第24回定期演奏会」のチケット応募を締め切りました。
多数のご応募ありがとうございました。
演奏会の詳細は演奏会のページをご覧ください。

第24回定期演奏会のご案内
2016.02.13

すみだトリフォニーホールにおいて「第24回定期演奏会」を開催します。

【日時】
2016年3月13日(日)14:30開場 15:00開演 ※入場無料
【会場】
すみだトリフォニーホール

ご鑑賞を希望される方は下記の応募フォームからご応募ください。

【応募フォーム】

なお、応募者多数の場合は抽選とさせて頂きます。
演奏会の詳細は演奏会のページをご覧ください。

第24回定期演奏会について
2016.01.15

3月13日にすみだトリフォニーホールにて、第24回定期演奏会を開催予定です。
演奏会の詳細とチケットの応募については、近日中に当サイトで公開いたします。
公開まで今しばらくお待ちください。

第68回全日本合唱コンクール 大学職場一般部門 同声合唱の部に出場
金賞、長崎県教育長賞を受賞
2015.11.22

11月22日に長崎県長崎市の長崎ブリックホールにて開催された第68回全日本合唱コンクール全国大会に出場しました。

大学職場一般部門同声合唱の部において、しなの合唱団は3年連続4回目の金賞と、長崎県教育長賞を受賞することができました。
たくさんの応援をいただき支えていただきました皆様、長崎でお世話になった関係者の皆様、そして東北の地より絶大な応援をいただきました皆様に心より御礼申し上げます。
大変にありがとうございました!
団員一同さらに技術と心を磨き、聴いていただく目の前の一人に生きる喜びと希望を贈れる演奏を目指して、さらに努力をしてまいります。

第70回東京都合唱コンクール 大学職場一般部門 同声合唱の部に出場
金賞、東京都合唱連盟理事長賞を受賞
2015.10.05

昨日、文京シビックセンター大ホールで開催された第70回東京都合唱コンクールに出演致しました。

私たちしなの合唱団は大学職場一般部門同声合唱の部において、4年連続10度目となる金賞と東京都合唱連盟理事長を受賞。
3年連続8度目の全日本合唱コンクール全国大会出場することとなりました!
たくさんの応援いただいた皆さま、東北の地より絶大なる応援をいただいた皆さま、本当にありがとうございました!
団員一同、心から御礼申し上げます。

審査結果はこちら

演奏曲の詳細はこちら

なお、全日本合唱コンクール全国大会は11月22日(日)長崎県県長崎市の長崎ブリックホールにて開催されます。

全国大会の詳細はこちら

聴いていただく方に喜んでいただけるようさらに技術と心を磨き、全国大会を目指して精進してまいります!

宮城県で希望の絆コンサートを開催
2015.03.03

2015年2月28日(土)~3月1日(日)、宮城県内において希望の絆コンサートを開催しました。
詳細はこちらをご覧ください。

第23回定期演奏会を盛大に開催
2015.02.23

2015年2月22日(日)に川崎市教育文化会館大ホールにおいて「第23回定期演奏会」を開催しました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
演奏会の詳細は演奏会のページをご覧ください。

第23回定期演奏会のご観覧応募を締め切りました
2015.01.31

「第23回定期演奏会」のチケット応募を締め切りました。
多数のご応募ありがとうございました。
演奏会の詳細は演奏会のページをご覧ください。

第23回定期演奏会のご案内
2015.01.21

川崎市教育文化会館大ホールにおいて「第23回定期演奏会」を開催します。

【日時】
2015年2月22日(日)14:30開場 15:00開演 ※入場無料
【会場】
川崎市教育文化会館大ホール

ご鑑賞を希望される方は下記の応募フォームからご応募ください。
【応募フォーム】

なお、応募者多数の場合は抽選とさせて頂きます。
演奏会の詳細は演奏会のページをご覧ください。

第67回全日本合唱コンクール 大学職場一般部門 同声合唱の部に出場
金賞、香川県教育長賞を受賞
2014.11.24

11月23日に香川県高松市のアルファあなぶきホールにて開催された全日本合唱コンクール全国大会 大学職場一般部門同声合唱の部に出場しました。

しなのは2年連続3度目の金賞と、香川県教育長賞を受賞致しました。
音楽隊結成60周年、しなの結成45周年の節目を飾ることができました。
応援いただきました皆さま、香川県で大変にお世話になった関係者の皆さま、支えていただいた先生方、OBの皆さま、本当にありがとうございました!
団員一同、心より御礼申し上げます。

これからもさらに実力と心を磨き、聞いていただく方に喜んでいただける演奏を目指して今日から新たなスタートをしていきます!
詳細はコンクールのページをご覧ください。

第67回全日本合唱コンクールのご案内
2014.11.04

しなの合唱団の次回の演奏予定は、11月23日(日)にアルファあなぶきホール(香川県県民ホール)にて開催される「第67回全日本合唱コンクール 大学職場一般部門同声合唱の部」になります。
しなのの出演は同声のトリとなる10番目、12:27からの演奏予定です。

2年連続7度目となる全国大会の詳細はこちら
応援よろしくお願い致します!

CD発売のお知らせ
2014.11.03

この度しなの合唱団結成45周年、創価学会音楽隊結成60周年の佳節を刻む記念アルバムとして、長年の念願であった初のCDがブレーン株式会社から11月18日に発売されることが決定しました。

創価学会しなの合唱団 Collection 1 心の歌声集【2枚組】

Disc1には、2005年から2013年まで過去6度の出場を果たした「全日本合唱コンクール全国大会」(主催:全日本合唱連盟、朝日新聞社)から、課題曲・自由曲を収録しました。
Disc2には、これまでの定期演奏会で演奏した中から、「王孫不帰 / 詩:三好達治 作曲:三善晃」「起点 / 詩:木島始 作曲:信長貴富」そして初音源化となる男声合唱組曲「わが心の詩 / 詩:山本伸一 作曲:多田武彦」を全曲収録。
アルバムの最後は団のレパートリーである「厚田村」「母」となります。

是非お買い求めください!

第69回東京都合唱コンクール 大学職場一般部門 同声合唱の部に出場
金賞、東京都合唱連盟理事長賞を受賞
2014.09.15

昨日、東京芸術劇場で開催された第69回東京都合唱コンクールに出演致しました。
しなの合唱団は大学職場一般部門同声合唱の部にて、3年連続9度目となる金賞と東京都合唱連盟理事長を受賞。
2年連続7度目の全日本合唱コンクール全国大会出場を決めました!
たくさんの応援いただいた皆さま、東北の地より応援をいただいた皆さま、本当にありがとうございました!
団員一同、心から御礼申し上げます。

審査結果はこちら

全日本合唱コンクール全国大会は、11月23日(日)香川県高松市のアルファあなぶきホールにて開催されます。
技術と心を磨き、全国大会を目指してさらに精進してまいります!

ファミリーコンサート2014を盛大に開催
2014.08.10

2014年8月10日に新宿文化センター大ホールにてファミリーコンサートを開催しました。
第3ステージでは男声合唱のためのヒットメドレー「COLORS」から懐かしのヒットソングメドレーを踊り付きでお届けし、第4ステージでは男声合唱組曲『わが心の詩』から「爽やかな別れの日に」「旅人」の二曲と「誓いの青年よ」「厚田村」を披露。
ゲストステージでは高等部正義合唱団の皆さんが若さ溢れる爽やかな歌声を響かせてくださいました。
悪天候の中、たくさんの方に遠方よりお越しいただき、大変にありがとうございました!

しなの合唱団の次回のステージは9月14日東京芸術劇場コンサートホールにて行われる第69回東京都合唱コンクールになります。
しなのは大学職場一般部門同声合唱の部の4番目、19:35から出場予定です。
応援よろしくお願いいたします!

8月10日ファミリーコンサートの開催について
2014.08.09

2014年8月10日(日)に新宿文化センター大ホールにてファミリーコンサートを開催します。
台風11号の接近による悪天候が懸念されますので、ご来場される皆様はくれぐれもご無理をなされずお気を付けてお越しくださいませ。
なお、台風に伴う中止予定はございません。
※座席指定の入場券がない場合、ご入場いただけませんので、ご注意ください。

第22回定期演奏会を盛大に開催
2014.03.16

2014年3月16日(日)にパルテノン多摩大ホールにおいて「第22回定期演奏会」を開催しました。
ご来場いただきました皆さま、応援をいただきました皆さま、大変にありがとうございました。
演奏会の詳細は演奏会のページをご覧ください。

第66回全日本合唱コンクール 大学職場一般部門 同声合唱の部に出場
金賞、日本放送協会賞を受賞
2013.11.24

2013年11月24日(日)に行われた「第66回全日本合唱コンクール 大学職場一般部門 同声合唱の部」に出場し、6年ぶり2度目の金賞、日本放送協会賞を受賞しました。
応援を頂いた皆様に深く御礼申し上げます。
審査結果につきましては全日本合唱連盟の「第66回全日本合唱コンクール全国大会審査結果」をご覧ください。

第68回東京都合唱コンクール 大学職場一般部門 同声合唱の部に出場
金賞、東京都合唱連盟理事長賞を受賞
2013.09.16

2013年9月16日(月)に行われた「第68回東京都合唱コンクール 大学職場一般部門 同声合唱の部」に出場し、金賞、東京都合唱連盟理事長賞を受賞しました。
これにより、3年ぶりの全国大会出場が決定しました。
応援を頂いた皆様に深く御礼申し上げます。
審査結果につきましては東京都合唱連盟の「第68回東京都合唱コンクール審査結果」をご覧ください。

ファミリーコンサート2013を盛大に開催
2013.08.25

2013年8月25日(日)に文京シビックセンター大ホールにおいて「ファミリーコンサート2013」を開催しました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

Tokyo Cantat 2013 紅白合唱合戦に出演
2013.04.28

2013年4月28日(日)にすみだトリフォニーホール大ホールにおいて行われた「Tokyo Cantat 2013 紅白合唱合戦」に出演しました。

第21回定期演奏会を盛大に開催
2013.02.24

2013年2月24日(日)にオリンパスホール八王子において「第21回定期演奏会」を開催しました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
演奏会の詳細は演奏会のページをご覧ください。

Nouvelles Rencontres ~新しい出会い~ に出演
2013.01.26

三善晃先生80歳をお祝いして2013年1月26日(土)に武蔵野市民文化会館大ホールで開催された「Nouvelles Rencontres(ヌーベル・ランコントル)~新しい出会い~」に出演しました。
演奏会の詳細は「Nouvelles Rencontres ~新しい出会い~」 をご覧ください。

第67回東京都合唱コンクール 一般部門 Bグループに出場
金賞を受賞
2012.09.17

2012年9月17日(月)に行われた「第67回東京都合唱コンクール 一般部門Bグループ」に出場し、2年ぶりの金賞を受賞しました。
応援頂いた皆様に深く御礼申し上げます。
詳細はコンクールのページをご覧ください。

サマーコンサート2012を盛大に開催
2012.08.05

2012年8月5日(日)に所沢市民文化センターミューズ アークホールにおいて「サマーコンサート2012」を開催しました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

第13回北とぴあ合唱フェスティバルに出演
2012.06.08

2012年6月8日(金)に行われた 「第13回北とぴあ合唱フェスティバル 歌い継いでいく Vol.2 ~大中 恩・湯山 昭~」に出演させて頂きました。
関係者の方々に深く御礼申し上げます。

第20回定期演奏会を盛大に開催
2012.04.01

2012年4月1日(日)にゆうぽうとホールにおいて「第20回定期演奏会」を開催しました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
演奏会の映像はUSTREAMでご覧いただけます。
演奏会の詳細は演奏会のページをご覧ください。

春のコーラスコンテスト2012 ユースの部に出場
第2位、東京都教育委員会賞を受賞
2012.03.04

2012年3月4日(日)に行われた「春のコーラスコンテスト2012 ユースの部」に出場し、第1位該当なしの第2位、東京都教育委員会賞を受賞しました。
応援頂いた皆様に深く御礼申し上げます。
詳しくはこちらをご覧ください。

春のコーラスコンテスト2012 一般の部 クラシック・現代音楽部門に出場
2012.02.11

2012年2月11日(土・祝)に行われた「春のコーラスコンテスト2012 一般の部 クラシック・現代音楽部門」に出場しました。
応援頂いた皆様に深く御礼申し上げます。
詳しくはこちらをご覧ください。

第11回男声合唱フェスティバルに出場
2011.11.13

2011年11月13日(日)に行わた「第11回男声合唱フェスティバル」に出場しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

第66回東京都合唱コンクール 一般部門 Bグループに出場
銀賞を受賞
2011.09.19

2011年9月19日(月)に行われた「第66回東京都合唱コンクール 一般部門 Bグループ」に出場し、銀賞を受賞しました。
応援頂いた皆様に深く御礼申し上げます。
詳細はコンクールのページをご覧ください。

第12回北とぴあ合唱フェスティバルに出演
2011.06.11

2011年6月11日(土)に行われた「第12回北とぴあ合唱フェスティバル 歌われる詩~谷川俊太郎~」に出演させて頂きました。
関係者の方々に深く御礼申し上げます。

第26回東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト 一般男声部門に出場
金賞、東京都合唱連盟理事長賞を受賞
2011.03.06

2011年3月6日(日)に行われた「第26回東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト 一般男声部門」に初出場し、金賞、東京都合唱連盟理事長賞を受賞しました。
応援頂いた皆様に深く御礼申し上げます。
詳しくはこちらをご覧ください。

第19回定期演奏会を盛大に開催
2011.02.27

2011年2月27日(日)にアミューたちかわ 大ホールにおいて「第19回定期演奏会」を開催しました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
演奏会の詳細は演奏会のページをご覧ください。

第10回男声合唱フェスティバルに出場
2010.11.23

2010年11月23日(火・祝)に行わた「第10回男声合唱フェスティバル」にAチーム、Bチームで出場しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

第63回全日本合唱コンクール 一般部門 Bグループに出場
銀賞を受賞
2010.11.21

2010年11月21日(日)に行われた「第63回全日本合唱コンクール 一般部門 Bグループ」に出場し、銀賞を受賞しました。
応援頂いた皆様に深く御礼申し上げます。
詳細はコンクールのページをご覧ください。

第65回東京都合唱コンクール 一般部門 Bグループに出場
金賞、東京都合唱連盟理事長賞を受賞
2010.09.19

2010年9月19日(日)に行われた「第65回東京都合唱コンクール 一般部門 Bグループ」に出場し、金賞、東京都合唱連盟理事長賞を受賞しました。
これにより東京都合唱コンクールにおいて6年連続の金賞獲得、4年連続5回目の全国大会出場を果たしました。
応援頂いた皆様に深く御礼申し上げます。
詳細はコンクールのページをご覧ください。

軽井沢合唱フェスティバル2010に出演
2010.08.22

2010年8月20日(金)~22日(日)に行われた「軽井沢合唱フェスティバル2010」に出演させて頂きました。
関係者の方々に深く御礼申し上げます。

第11回北とぴあ合唱フェスティバルに出演
2010.06.12

2010年6月12日(土)に行われた「第11回北とぴあ合唱フェスティバル 合唱指揮者の系譜Vol.5 佐々金治~日本の合唱史を生きて~」に出演させて頂きました。
関係者の方々に深く御礼申し上げます。

しなの合唱団結成40周年記念 第18回定期演奏会を盛大に開催
2010.03.14

2010年3月14日(日)に文京シビックホール 大ホールにおいて「しなの合唱団結成40周年記念 第18回定期演奏会」を開催しました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
演奏会の詳細は演奏会のページをご覧ください。

第62回全日本合唱コンクール 一般部門 Bグループに出場
銀賞を受賞
2009.11.22

2009年11月22日(日)に行われた「第62回全日本合唱コンクール 一般部門 Bグループ」に出場し、銀賞を受賞しました。
応援頂いた皆様に深く御礼申し上げます。
詳細はコンクールのページをご覧ください。

第64回東京都合唱コンクール 一般部門 Bグループに出場
金賞、全日本合唱連盟東京支部長賞を受賞
2009.09.27

2009年9月27日(日)に行われた「第64回東京都合唱コンクール 一般部門 Bグループ」に出場し、金賞、全日本合唱連盟東京支部長賞を受賞しました。
これにより東京都合唱コンクールにおいて5年連続の金賞獲得、3年連続4回目の全国大会出場を果たしました。
応援頂いた皆様に深く御礼申し上げます。
詳細はコンクールのページをご覧ください。

しなの合唱団結成40周年
2009.09.14

しなの合唱団はお陰様をもちまして、2009年9月14日に結成40周年を迎えました。
長年応援して頂いている皆様に深く御礼申し上げます。

第10回北とぴあ合唱フェスティバルに出演
2009.06.14

2009年6月14日(日)に行われた「第10回北とぴあ合唱フェスティバル 時代を照らした歌~世紀を跨いだ25年~」に出演させて頂きました。
関係者の方々に深く御礼申し上げます。

音楽隊結成55周年記念 第17回定期演奏会を盛大に開催
2009.03.01

2009年3月1日(日)に川口総合文化センター・リリア メインホールにおいて「音楽隊結成55周年記念 第17回定期演奏会」を開催しました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
演奏会の詳細は演奏会のページをご覧ください。

第61回全日本合唱コンクール 一般部門 Bグループに出場
銀賞を受賞
2008.11.23

2008年11月23日(日)に行われた「第61回全日本合唱コンクール 一般部門 Bグループ」に出場し、銀賞を受賞しました。
応援頂いた皆様に深く御礼申し上げます。
詳細はコンクールのページをご覧ください。